MENU

ローマⅡ最後の晩餐

ローマ、バチカン

913日(ローマ:快晴(雨の予報は?)

5:45起床

昨晩はアイス+ビール2本でそのまま寝込んだイ。靴下を洗って干したものが乾いていない。ホテル自体の湿度が高く、空気の流れがない為と思われる。

7:00荷物まとめて朝食へ。7:30からと言われる。朝食券にもそのように記載されており、昨日聞き間違えたのだろう。

ホテル付近を散策。地元、インド系の向きの安めの食事するところ多数あり。10分ほどでホテルに戻り、checkoutする。荷物はフロント預け。

7:30朝食。期待していなかったがコーヒーは本格的。アメリカンを注文する。朝食はタルト、ハム、チーズ、オレンジジュース赤と黄色の2種。

7:40ホテルを出て駅へ。メトロチケットは24時間券とする。7€1回券(100分)は1.5€5回使用で元が取れる。たぶんそんなに使用しないがチケット欲しいときに手に入らないリスクがあり1日券とした。

自販機で買おうとしたが2€コインも20€札も受け入れられず、Tabbachiで買う。その方が早かった。前日のミスを繰り返さないためにもA線方面を確認してプラットフォームへ。

ちょうど今出たところだ。次は6分後。間隔は長い。

人がホームに増えてあふれてきている。

8:06ようやく電車がきた。当駅発のよう。前の方にいたのと、偶然車両入り口に近かったので座れた(座ってみた)。

3駅目で年配者に席を譲ったが、その駅で何か問題があったようで、ドアの開閉が続く。5分ほど止まっていた。

オッタビアーノ駅で降りた。車内の駅名にVATICANが併記され、次の駅名からVATICANの文字が消えていた。公式VATICAN最寄り駅が変わったようだ。

8:25駅を出てバチカンへ歩く。珍しく案内表示があった。

バチカンが近づくと公式インフォメーションという人がいて、どちらへ行けと指示される。

二人目の公式インフォメーションに予約票を見せると、美術館とシスティーナ礼拝堂のみでバチカンのメインは含まれていない、必要であればあそこに行って55€支払えと言われる。バチカンのメインが見られないのは良くないが、55€払えというのもどうかと思う。こっちはバチカンの公式ホームページから申し込んでいる。いらない、と言うと、あっちへ行けと態度が冷たくなる。怪しい奴だ。

バチカン美術館の入り口がまた良く分からない。グループ入り口があって、その入り口にいた人に予約票を見せて、これでいいかと聞くと、いい、行け…で入れた。

音声ガイドをどこでもらえるのか探していると、いつの間にかチケットが手に入り、音声ガイドも入り口入ってすぐ左手にあった。

8:53ここで一息。9時開館のはずなのに既に中は人でいっぱい。細かなことは気にしないのか。

美術館の中は言われる通り見るもの多くあり、どれを外すかの問題。途中から、システィーナ礼拝堂はこちらという案内ばかりでてくるようになる。

11:00システィーナ礼拝堂。やっぱりいい。写真撮影禁止。

12:00先へ進む。まだまだある。絵画館も行く。

13:00出口付近に食堂があったのでピザ+水。評価2下。

サンピエトロ大聖堂、サンピエトロ広場、サンタンジェロ通りからサンタンジェロ城へ。気が付けば16時。サンタンジェロ橋を渡り、残りのローマを見に行く。

ローマ

ナヴォーナ広場、カンポデフィオーリ広場、フォロロマーノへ。

17:00フォロロマーノにタッチの差で入れなかった。中はまだ人がたくさんいるが、入場は17時までなのか入れてくれない。明日来いと言う。明日にはローマにいない。携帯屋もそう。close時刻には厳しい。業務終了ということ。

失意の下、真実の口まで歩く。写真は職員が撮ってくれた。数ポーズ。

ローマテルミニ駅まで戻ろう。バスがよさそうだ。ヴェネツィア広場にはバスが次々とやってくる。テルミニ駅行きを聞くと番号を教えてくれた。でもそれが来ない。30分待っても来ない。3kmちょっと。歩く。

テルミニ駅では地下のスーパーでビールを買う。でもレジの列で前にいた要領の得ない外国人(私もそうだが)が支払いでもめて時間切れ。ビール買えずに列車に乗り込む。

19:40フレッチャロッサ。時速300kmでナポリまで。

ナポリ

20:50ナポリ着。ホテルは駅から徒歩2分。Hotel dei Mille

フロントはアフリカ系。知的な感じがした。

21:30食事に行こう。ナポリではピザ。それしかない。地球の歩き方に書いてあったダ・ミケーレ。あるいはその向かいにあるトリアノン ダ・チーロ。

ナポリは治安が悪いと言われる。日本で調べていても、イタリア国内で話していてもそう。夜中一人で気を付けながら歩く。

10分で到着。ダ・ミケーレの店前には人だかりが。ファミリーで来ている人に聞くと、店入り口にいるひとに受付票をもらい順番が来たら呼ばれるシステムとのこと。向かいの店はどうだと聞くと、悪くないが、こちらがナポリで一番だと。

ここで大きな歓声があがる。皆大騒ぎだ。FIFAユーロ2016ナポリ対キエフ戦でナポリが得点したらしい。すごい日にナポリに来た。

番号もらい待っているが番号をイタリア語で言われても分からない。フィアット車でチンクエチェントというのがあり、5がチンクだろうと想像する。周りにいた人に相談すると、店にその番号は英語で言ってもらうよう頼めと。それがいい。

待っていたのは40分くらいだろうか。最初に話したファミリーが入っていく。もうすぐか。横にいた人が次だのようなことを言っている。受付票を見せ合い、交換してくれと言うと50€ならと言い爆笑する。

番号呼ばれ店内へ。4人席相席。ピザとビール。もうこればっかり。

隣にイタリア人母娘がきた。えらい美人さんだ。

ピザは最高。ナポリいいねぇ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!